ノンフィクション翻訳家の土方奈美です。
翻訳家って、どんなイメージでしょう?
…って言われても困りますよね。著者の名前をチェックすることはあっても、訳者の名前なんか見ませんよね。ちまたにあふれる翻訳書をそっと支える、地味で健気な黒衣(くろこ)の世界へ、ようこそ。
私は日経記者→翻訳家に転身して10数年。訳書は『ビジョナリーカンパニーZERO』『2030年 すべてが「加速」する世界に備えよ』『NO RULES 世界一「自由」な会社NETFLIX 』など、ビジネス書多めです。
また翻訳家というノマド可能な職業のメリットを活かし、2度に渡りアメリカ・カリフォルニアとワシントンD.C.に親子留学をしました。
このチャンネルではリスナーのみなさまをわが家の縁側にお招きしたつもりで、翻訳のこと、おすすめの本のこと、文章力や英語力の鍛え方、教科書には載っていない使える英語表現、そして親子留学の思い出について、のんびり語っていきたいと思います。
配信は不定期なので、お聴き逃しのないように、ぜひフォローを!
Facebook グループページ
https://www.facebook.com/groups/845860634823711/ノンフィクション翻訳家。経済記者だったバックグランドを活かして、ビジネス書を中心に翻訳をしています。主な訳書は『ビジョナリーカンパニーZERO』『2030年 すべてが「加速」する世界にそなえよ』など。2022年夏からワシントンD.C.に親子留学していました。