医療・健康ナビ「なくすりーな」
相談されたい薬剤師 吉田 聡
  1. 00:04
    1.

    タイトルコール

  2. 01:24
    2.

    初めのあいさつ

  3. 00:48
    3.

    頂いたコメントへのおかえし

  4. 03:33
    4.

    扁桃炎と喉からくる風邪って何が違うの?

  5. 02:21
    5.

    扁桃炎と喉からくる風邪の症状の違いは?

  6. 02:51
    6.

    予防的な抗菌薬はどうなの?

  7. 05:06
    7.

    頂いたコメントへのおかえし

  8. 01:38
    8.

    終わりのあいさつ

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
まいまい
2018年11月17日
とても詳しく教えていただきありがとうございました。
わかりやすく参考になりました。

吉田さんのお陰で、身の回りの薬について自分で考えたり、知りたいと思うようになりました。
本当に感謝しています。

私事ですが、扁桃炎には小さな頃から悩まされていて、何度も手術をすすめられています。
40℃以上の熱が出て水を飲むのも辛く、気をつけていても年に何度もかかります。

のどに違和感が出たら、食事や睡眠に気をつけて過ごし、症状が出てしまったら抗菌剤を処方してもらおうと思います。
返信
avatar
Satoshi Yoshida公式アカウント
2018年11月19日
お役に立てて本当に良かったです〜!
まいまいさんはもともと扁桃炎になりやすい体質なんですね。
扁桃炎は本当に痛いし、熱も高いしなので辛いと思います。

手術を奨める基準はご存じかもですが、年に3~4回、それを2年以上くりかえす扁桃炎の場合です。
おそらく、それに当てはまったから手術を奨められてるのかなと思います。

扁桃切除の手術をするともちろん、扁桃炎にはならなくなります。
リスクとしては、術後10日前後は安静だったり、1〜2ヶ月は喉や声の調子が良くなかったり、味覚障害が起こったりですね。
avatar
Satoshi Yoshida公式アカウント
2018年11月19日
たぶん、自分も医療者としての考えは手術を勧めると思います。
とはいえ、色んな考え方や事情があって手術をしない、または出来ない事もあるかと思います。
そのあたり、もし込み入ったことなどで相談したい場合はTwitterのDMとかLINE@などでお問い合わせ頂ければ相談に乗れると思います〜!
もちろん、お近くのかかりつけ薬剤師でも良いと思います。
困ったときは、相談して納得いく結論を得られると良いですね^^
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

医療・健康ナビ「なくすりーな」

相談されたい薬剤師 吉田 聡

ご覧いただき、ありがとうございます!
このチャンネルは、「相談されたい薬剤師」である吉田聡が、病気のことや話題になっているダイエット、サプリメントなどのコラムを中心に取り扱っています。
その中で、わかりづらいポイントを医療者の視点から解説したり、怪しいかったりあいまいなポイントは薬剤師の目線で切り込んでいったりしています。

また、薬やサプリメントなどに関する質問等は随時受け付けていますので、お気軽にコメントしてみて下さいね!
毎週なるべく水曜・土曜の朝8時に配信中!

ブログ:https://nakusurina.com
Twitter:https://twitter.com/Nakusurina
Facebook:https://www.facebook.com/lle.yoshida

新着の放送