医療・健康ナビ「なくすりーな」
相談されたい薬剤師 吉田 聡
  1. 00:04
    1.

    タイトルコール

  2. 01:57
    2.

    初めのあいさつ

  3. 01:43
    3.

    インフル感染で線路に転落か

    添付画像
  4. 03:39
    4.

    インフルエンザ脳症と異常行動ってどんなの?

  5. 04:32
    5.

    インフルエンザ脳症かな?って思ったときは?

  6. 04:29
    6.

    インフルエンザ脳症は予防出来るの?

  7. 01:09
    7.

    頂いたコメントへのおかえし

  8. 01:55
    8.

    終わりのあいさつ

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
あおぞら
2019年1月28日
有り難うございます。
麻酔の時点で吐い気もよおすんですね😱
益々胃カメラが怖くなりました💧

ピロリ菌の除菌の薬は、酷い下痢をすると聞いたことがあります。。
長期連休の時に頑張ろうと思います😊
返信
avatar
Satoshi Yoshida公式アカウント
2019年1月29日
胃カメラ怖くさせて申し訳ないです><
正確には麻酔の前処置のが自分は苦手なんですよ。。。
でも、そこも長時間ではなく一瞬なので。
そう言う意味では、完全に麻酔をかけてくれるところの方が辛い時間は圧倒的に短いですから、そっちはおすすめです。

ピロリ除菌では下痢の副作用がおおいです。
やはり、2種類の抗菌薬を飲むためです。
また、まれに味覚が変わる人もいますが、薬が終わったらなくなります。
長期連休の時など、体も休めるときにすると言いと思います^^
頑張ってくださいねっ!
avatar
あおぞら
2019年1月26日
いつも配信有り難うございます。
大腸カメラのお話を聞いて、コメントさせていただきました😃
私も年齢的に胃カメラを飲まないといけない歳です。でも、鼻からのカメラもチャレンジして、麻酔の時点で駄目だった経験があります。
会社の健康診断の血液検査で、ピロリ菌が陽性と出てしまいました💧
ピロリ菌は、除菌しないで放置していても大丈夫なんでしょうか?
返信
avatar
Satoshi Yoshida公式アカウント
2019年1月28日
ご質問有難うございます〜!
自分もカメラ麻酔の時点で吐き気が泊まらないので分かります。。。
それでも、その後は鎮静のおかげで記憶もなく終わりましたが。

ピロリ菌に関しては、結論から言えば除菌した方が良いと思います。
その理由は、ピロリ菌の感染が胃がんの発症と関連がある事が分かっているからです。
ピロリ菌の除菌自体は1週間で終わります。
その間、薬を3種類飲まなきゃダメですが、除菌が出来ればそれで終わりです。
意外と除菌は簡単です。
そう言う意味でも、見つかったのであれば除菌をおすすめします。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

医療・健康ナビ「なくすりーな」

相談されたい薬剤師 吉田 聡

ご覧いただき、ありがとうございます!
このチャンネルは、「相談されたい薬剤師」である吉田聡が、病気のことや話題になっているダイエット、サプリメントなどのコラムを中心に取り扱っています。
その中で、わかりづらいポイントを医療者の視点から解説したり、怪しいかったりあいまいなポイントは薬剤師の目線で切り込んでいったりしています。

また、薬やサプリメントなどに関する質問等は随時受け付けていますので、お気軽にコメントしてみて下さいね!
毎週なるべく水曜・土曜の朝8時に配信中!

ブログ:https://nakusurina.com
Twitter:https://twitter.com/Nakusurina
Facebook:https://www.facebook.com/lle.yoshida

新着の放送